MENU

INNOVATION IS GREAT
FacebookTwitterGoogleLinkedIn
Feed
英国進出、輸入や研究連携へのお問い合わせ
Mail

CONTENTS

HOME > BLOG > サイバーセキュリティ分野で日立システムズが英国Surevine社と協業

サイバーセキュリティ分野で日立システムズが英国Surevine社と協業

  • 05 October 2017
  • Feed

駐日英国大使館では、様々な分野で英国を舞台に活躍している、または英国とのパートナーシップを活用している企業や団体を紹介する動画を制作しています。

 

今回ご紹介するのは、ITサービス企業である日立システムズの本川氏へのインタビューです。

 

 

現在、企業や組織においてサイバー攻撃への対策が不可欠となっています。しかし、組織化されたプロ集団によるサイバー攻撃は、企業や組織のセキュリティ担当者が対応するには限度があります。

 

日立システムズは2017年1月27日、英国で数多くの実績を持つSurevine社とサイバーセキュリティ分野で協業することを発表しました。

 

英国はサイバーセキュリティ分野で長い歴史と豊富な経験を持っています。実際に、ロンドン五輪では、テロやサイバー攻撃を防ぎながら安全に大会を成功に導いたという実績もあります。

 

また、英国では産官学が密接に連携し、サイバーセキュリティの分野においても新しい技術が生まれています。2017年8月には、英国のメイ首相が訪日し、日本の安倍首相と共同声明を発表。テロやサイバー攻撃に対し協力して取り組むことを確認しました。

 

今後もこの分野で、両国が緊密に連携をとっていくことが期待されています。

 

動画の中で、Surevine社との協業について本川氏はこう語ります。

「イギリスの会社(Surevine社)がこんなにも真摯にいろいろ話をしてくれるというのは感激しました。技術について細かく、それも技術をただ説明するのではなくて『このように使うんだ』と利用するシーンも含めてきちんと説明してくれて(中略)日本の国で感じるビジネスの考え方に近いなと思いますね」

 

サイバーセキュリティ分野はもちろん、英国企業との協業により自社の技術やサービスを加速させたい、英国でビジネスを展開したいと考えている方々にご覧いただきたい動画です。

 

ライター 田中 実典

MENU