MENU

INNOVATION IS GREAT
FacebookTwitterGoogleLinkedIn
Feed
英国進出、輸入や研究連携へのお問い合わせ
Mail

CONTENTS

HOME > BLOG > 日英イノベーションビジネスコンテスト授賞式

日英イノベーションビジネスコンテスト授賞式

  • 17 September 2015
  • Feed

日英イノベーションビジネスコンテスト授賞式

 

英国政府は、イノベーションビジネスを柱として、英国外を拠点としたスタートアップ企業を積極的に支援し、英国進出、英国企業とのパートナーシップ構築のお手伝いをしています。駐日英国大使館主催「日英イノベーションビジネスコンテスト Japan-UK Tech Awards 2015」は、2010年よりアメリカ、インド、メキシコ、トルコ、フィンランドなど世界各国で行われている英国政府主催のビジネスコンテストです。これまでに数百を超えるスタートアップ企業からご応募いただき、アメリカのアプリケーション開発会社、TodayTixをはじめとした多くの企業がすでに英国で成功を収めています。

 

日本での開催が今年で2年目となる本コンテストは、「Innovation is GREAT~英国と創る未来~」キャンペーンの一環として開催し、革新的なスタートアップ企業の発掘に重きを置きました。2015年9月17日(木)、駐日英国大使館大使公邸にて受賞者が発表されました。

 

最優秀賞:株式会社16Lab
指輪型パーソナル・コンピューティング・デバイス「OZON™」の開発を行っているスタートアップ企業。
「当社は、超小型化、超低消費電力化はもちろん、安全第一をモットーにしています。今回の受賞がヨーロッパ進出をより具体的に検討する契機になればと思っています。」(代表取締役社長 木島晃氏)

 

優秀賞:Brand Pit
Brand Pitは、ソーシャルメディア上に投稿された企業の商品画像を解析することにより、企業とそのファンとのエンゲージメントを強化し、実売に結び付けるための革命的なマーケットリサーチサービスを提供しています。
「香港出身の私にとって、英国はとても近い国でもあり、遠い国でもありました。この2年間、弊社のビジネスに全力を注いできました。弊社にいただくお問い合わせの多くはヨーロッパからです。今回受賞でき、英国へ行けることをとても楽しみにしています。」(代表取締役 シュ・チタ氏)

 

特別賞:株式会社鳥人間
コンピュータシステム・ソフトウェアとiOS・Android向けスマートフォンアプリの企画・開発、小型電子機器の企画・開発・販売、インターネットサーバの貸出を主に行っています。
「少人数の弊社が受賞できたことは大変喜ばしいことです。今回の受賞を契機に、英国企業とのコラボレーションを今から楽しみにしています。」(代表取締役社長 久川真吾氏)

 

受賞者には約1週間の訪英特別プログラムのほか、英国の主要都市にあるオフィススペースが最長12ヶ月間無償で提供されます。

 

審査員を務められたトーマツベンチャーサポート株式会社の上森久之氏も参加し、「本年度はイノベーション、プロダクト・マーケットフィット、ポテンシャルの観点から審査を行いました。特に今年は革新的な企業が多く、高いポテンシャルを感じました」と話しました。

 

駐日英国大使館は、引き続き受賞者をはじめ、今回ご応募いただいたスタートアップ企業の英国進出をサポートしていきます。

駐日英国大使館 貿易・対英投資部
マーケティングマネージャー 青木 尚代

お問い合わせはこちらから。

MENU